ゆりのきまま

コスメ、料理、タイ旅行、その他、自分の趣味の範囲で色々

【ダイソー】弁当作りが楽になる!シリコン型で目玉焼き、卵焼き作ってみた

ダイソーの製菓コーナーで見つけました。 

f:id:dollykissyuri:20200825225755j:plain

シリコン型です。

可愛かったので取り敢えず上の写真のハートの型と

f:id:dollykissyuri:20200825225804j:plain

このミッキーの型を購入しました💸

これで卵焼きと目玉焼きが簡単に作れると言う情報を入手しましたので早速挑戦してみようと思います。

 

最初に内側に油を塗って生卵を入れます。

今回は何も味付けしないでそのまま入れました👍


f:id:dollykissyuri:20200825230530j:plain

次にフライパンに水を入れて卵を入れたシリコン型を入れます。

写真より多めに水を入れた方が良いです。

 

黄身は予め竹串などで数ヶ所穴を開けてください。


最後にそのまま蓋をして中火で20分程蒸します。

あくまでも私個人の目安なので様子を見ながら行ってください💦

 

出来上がった写真はこちらになります。

f:id:dollykissyuri:20200825231526j:plain

 少し不格好になってしまいましたが、初めてにしては上手くできた方かなと思います✨

 

次にハートの型で卵焼きを作ってみました。

先程のミッキー型目玉焼きでは卵1個を使用しましたが、今度は調子に乗って2個使用しました😄

味付けはシンプルに蜂蜜で❗️

 

出来上がった写真はこちらになります。

f:id:dollykissyuri:20200825231527j:plain

 長めに蒸してしまいましたので少し焦げ目が付いてしまいました💦

シリコンが溶けた跡ではないのでご安心下さい。

 

今回は内側にたっぷり油塗ったので取れ易かったです。

 

難しくないですし、キャラ弁作りが苦手な人でもこれを使えば簡単に出来ると思います。

私は目玉焼きと卵焼きを作ってみましたが、アイデア次第では色んな使い方が出来そうです。

 

他にも色んな可愛らしい型がありますので興味がある人はチェックしてみてください☺️

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑↑応援ポチお願いします🥺↑↑